サントリービール工場 「ザ・プレミアム・モルツ講座」

サントリービール工場で 「ザ・プレミアム・モルツ講座」が開催されています。
90分間予約申し込みコースで、厳選素材「ダイヤモンド麦芽」を実際に試食したり、
迫力の仕込み釜など臨場感ある見学をした後、「ザ・プレミアム・モルツ」と
ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」を、おつまみと合わせて試飲できます。
   ↑ この試飲が一番の楽しみ!ですね(笑)

実は、体験してきました。
プレミアム・モルツの泡の美味しさが格別!
これがビールの泡?っていうぐらいクリーミーで繊細でした。
大袈裟ではなくてほんとにひと味ちがいました。
工場内には出荷前のビールが山積みされてました。
そういえば以前ビールのパレットが回収できずに出荷できないなんて問題がおきていたような。このパレットの事だなぁなんて
ビールのパレットはプラスチック製でメーカーが回収して再利用しますが、これ以外に木製のパレットなんかもあって、最近ではエコや経費節減の観点からも木製の中古パレット販売業者さんもずいぶん増えてきたようです。
時代はいろんな方面でエコにすすんでますね。
話はそれてしまいましたが、 「ザ・プレミアム・モルツ講座」けっこうお奨めです。
是非トライしてくださいヾ(=^▽^=)ノ