海遊館のジンベエザメがいなくなっちゃった

悲しいニュースです。

大阪市港区の水族館「海遊館」で、
13日メスのジンベエザメ「天ちゃん」が、16日メスのジンベエザメ「遊(ゆう)ちゃん」の
ジンベイザメが相次いで死亡しました。

遊ちゃんは2011年6月に高知県室戸市の椎名沖の定置網にかかり、翌7月から海遊館に来た。今年5月から食欲が低下し、もともと飼育されていた同県土佐清水市の「大阪海遊館海洋生物研究所以布利(いぶり)センター」で療養していたが、16日午前10時10分に死んだ。
天ちゃんも2月から以布利センターにいた。

海遊館では現在、ジンベエザメがいなくなってしまいました。

担当者の話では「死因は不明だが、同時期のため、感染症の可能性がある」との事。

もっと長生きしてほしかったなぁ~

ご冥福をお祈りします。

f:id:senaman0214:20140718102428j:plain