急な出費に対応できない! (→o←)ゞあちゃ

我が家の生活は毎月ギリギリです。
ギリギリというか赤字で、もともと
少ない貯蓄がどんどん減っています。

こんなことではいけない!と、節約
することを決めました。マイホームを
買うまでは、一生懸命節約していました。
無駄な電気は絶対につけない。
コンセントも抜いて歩く毎日。
お風呂の残り湯による洗濯なんて常識。
お風呂の残り湯をトイレにまで使っていました。

それがマイホームを購入して、気が緩んだ
のでしょう。本当はローンが厳しいので、
もっと節約しなくてはいけないはずなの
ですが、最近では節約できていないと感じ
ます。

そこでまた家計簿をつけて、しっかり収支
を管理しようと思います。自分の家の収支
がまったく把握できていないんです。
食費にいくらくらいかかっているのか、
無駄なものは買っていないのかなど、
きちんと管理して、しっかり節約して
いきたいと思います。

ただ節約は楽しくないと続かないので、
溜まっていく様子を目で見られるように、
三日坊主にならないように、きちんと
記録していきま~す