矯正歯科に通いたいけど思いきれません(^_^;)

 

f:id:senaman0214:20150105165743j:plain



子どもの頃、歯にワイヤーを付けて矯正している子がいました。
正直、あまり可愛くないし、あんなの付けてまで矯正したくはいな(´・ω・`)と思っていました。
しかし、大人になった今は考えが180度違います。

なぜ、子どもの内に矯正しておいてくれなかったのかとほんの少しですが親を怨む気持ちもあるくらいです。

私の歯並びはガタガタです(T_T)
歯並びを気にして口を開けて笑うことをはばかるほどです。
気になって仕方がないので、なかもずの矯正歯科に相談に行きましたが、歯を抜いたり削ったりと結構大げさな治療が必要で、期間も長く、治療費も軽く100万以上はかかる!
と言われてしまい断念しました。

歯並びが悪いと肩凝りとか頭痛とか引き起こすこともあると言いますよね。
それが原因とはっきりしているわけではありませんが、私は肩凝りと偏頭痛持ちです。
虫歯が多いのも歯並びが悪いせいで、隅々まで歯磨きできていないせいだと思っています(T_T)

それでも、やはり100万円は掛けれません。
貯金を崩せば払うことはできますが、やはり思いきれません。
歯は全身の健康の原点と言われたりもしますよね。

どうして一般的な矯正治療、歯列矯正は、健康保険が適用されないのでしょうか???

もう諦めてはいるつもりですが、たまにふっと矯正歯科のことが頭をよぎります。
宝くじでも当たらない限り無理ですね。
今年も年末ジャンボを買いました(^_-)-☆