庭の草むしりと枝切り

いつも植木屋さんを頼んでいるのですが、お金がもったいないので、自分でやることにしました。朝早く娘と真ん中の孫が手伝ってくれました。

虫よけを塗って、周りにスプレーをまきました。蚊取り線香も2個置いておきました。まだ蚊が出てきます。 蚊を避けるために、みな長袖に長ズボンです。手には軍手を付けました。

娘と孫は草むしりです。夏にいったん草むしりをしたのに、もうだいぶ伸びています。雑草はたくましいですね。芝が負けてしまいます。

娘が草むしりをしたのを孫がビニールの袋に入れています。

私は脚立を出してきて、カミさんが買ってきたのこぎりで枝を切っていきます。
もう庭木もだいぶ込み合ってきたので、間引いても差支えがないと思いました。

ちょっと見ると森のようになっていました。
まずは下のほうから切っていきます。のこぎりはよく切れました。

根元の方は太いのでちょっと切れません。下からだんだん上に向かっていきました。
あまり高いところは切りませんでした。高いところは植木屋さんのようなハシゴがないと無理ですね。

おろした枝を孫が数本ひもで束ねていきます。たちまち10数個の束ができました。
それを駐車場に置いていきます。約2時間くらいやった時に一休みです。

カミさんがアイスコーヒーとジュースとお菓子を持ってきました。
縁台に座ってお茶タイムです。
結構汗が出てきましたね。まだ暑いです。

私は駐車場のほうに行って一服です。15分くらい休んでまた同じ作業です。

庭木は大分枝をおろしたので、少しはすっきりしました。

花がついているのは残しておきました。
ビニール袋は18個くらいになっていました。
半日かかりで草むしりもしたので庭もきれいになりました。

 切った枝の半分は娘が車で持っていくと。明日がゴミの日だとか。

やはり18個くらいのゴミ出しでは気が引けてしまいます。助かりました。

1時近くにカミさんが野菜炒めラーメンを作ってくれました。
孫はばあさんからお小遣いをもらっていました。
孫たちは少し休んで帰っていきました。
私は腰が痛くなりました。やはり年なのでしょう。

今日は働いたという気がしました。

f:id:senaman0214:20151008114633p:plain