起業するために自分でHP作成をしてみた結果

起業しようと思い、自身のHPを作成して沢山の人に会社を知ってもらう為、簡単なHPを作ってみたものの、問い合わせがなく、アクセス解析などを設置してみた結果、訪問者が全くいないことに気が付きました。

まずは誰かにアクセスしてもらう必要があると思い、異業種交流会等に足を運んで沢山の人たちと名刺交換をした結果、翌日はHPへの訪問者が少し増えましたが、それから数日経つと、またピタッと誰も訪問していないということが分かりました。

次に実践したことは、ブログの開設です。
ブログを更新しながらHPのURLを記載し、あらゆるブロガーにメッセージを送ったりコメントをつけるなどこちらからアクションを起こしてなんとか自分の会社を知ってもらえるようにしてみました。

その結果。
HPの一日の訪問者がゼロという状況は免れましたが、この方法ではやはり常に自分からアクションを起こしていないといけないので相当大変だということに気づきました。

次に、メールマガジンの発刊をはじめました。
しかし、発刊をするにあたり読者がいないと意味が無いことに気づき読者の増やし方も分からず、途方に暮れる日々を送っていました。

最後の手段として、知り合いに連絡をしてHPに訪問してみたところ、営業かいと嫌がられてしまうこともあり、こちらもあまり良い結果になりませんでした。

どうしたら良いのか悩んでいたところ、HP作成会社に依頼して綺麗なHPを作ってもらうことで、SEO対策もしてくれるとのことを知り、お金はかかりますが自己投資だと思い割り切り、思い切ってHP作成会社へ依頼することにしました。

数週間後。確かにHPへの訪問者が増えはじめました。

そして、一ヶ月後にははじめてお客様からのお問合せをいただきました。

HP作成会社に依頼してから1年経ちますが、HPへの訪問者も安定していますし、問い合わせも多くなり、それなりに収入も得られるようになってきました。

利益の出ないうちにHP作成会社に依頼するのは本当に不安だと思いますが、依頼することで結果、後々そのお金を回収できると思うと、早めにHP作成会社へ依頼したほうが良いという結論に至りました。

この記事が、これから起業する方のご参考になれましたら幸いです。