エアコンのネット通販

これまでは、近所の量販店で買って取り付け工事を行ってもらっていましたが、今回はネット通販で購入して、そこで取り付けと回収をしてもらいました。購入したサイトは、安さで有名な某量販店のサイトです。

今回購入したエアコンは、標準工事がセットで販売されているものでした。標準工事は、1階に取り付ける場合には追加工事料金がかからないもので、室外機の足につけるブロックもついていました。今回は、1階に取り付けたので、追加で必要だったのはエアコンの回収にかかるリサイクル料と取り外し料金でした。

追加料金の補足ですが、1階でも室外機の場所が離れていれば、その分配線を延長する料金がかかったり、室外機カバーを新たに購入する場合には料金がかかります。今回は10年以上前のものでしたが、室外機カバーはほとんど損傷がなく、そのまま再利用しました。また、新たにエアコンを設置する場合、壁に穴をあける必要があれば追加料金がかかります。

今回設置に来てくれた業者は、手慣れた人でかなりスムーズに設置をしてくれました。近くの人が請け負いで行っているのだと思いますが、親切で良い印象を受けました。量販店で店頭購入した場合でも、同じように請け負いの人が設置に来る場合が多いと思います。ですので、この点では差はないと思います。

ただ一つ今回困ったのは、設置する時間まで指定できなかったことです。日にちまではしていできたのですが、時間は前日に、工事請負業者から連絡がくるまでわかりませんでした。前日まで、設置日の予定を融通がきくようにしなければなりませんでした。ですので、どこまでの指定ができるのかは要チェックです。

ただ、なんといってもネットで買うメリットは価格が安いものを買える点です。そして、在庫がある店からすぐに買えるというのも魅力です。そこと、そのほかの不便さを差し引いてみて自分にとってメリットが大きい方で購入すればいいと思います。ネット通販でも大きな問題が見当たらなかったのは、今回の一番の収穫です。