宅配便の仕分けの仕事の良い面について

私は今年の8月から派遣会社経由で宅配便の仕分けの仕事がほとんどですが、多大な体力を要する肉体労働で、女性にとってはこの仕事はきつい面があります。
しかしこのようにきつい仕事でもよい面はたくさんあります。

まず、個人プレーでレジの仕事のように自分のテリトリーが定められているので、自分のペースで仕事ができて、周りの人たちに気を遣う必要はありません。
周りの人たちに監視されているという精神的なストレスもありません。
多少ペースが遅くても番号の間違えさえなければOKという具合です。
ペースが遅かったり荷物の量が多くなると、社員の人が手伝いにきてくれるので、とにかく誤仕分けのないように常に自分のペースを崩さないようにしています。
肉体的にはきついですが、精神的には楽です。

肉体疲労ならば休息や睡眠ですぐに解決できるが、精神的な疲労は後々にも影響してすぐには解決できません。
メリットは他にもあります。とにかく重たいものを扱うきつい肉体労働なので非常に多くのカロリーを消費します。
スポーツクラブに通うよりもはるかに多いです。
スポーツクラブでこのぐらいのカロリーを消費するならば、エアロビクスのレッスンを最低4本前後受ける必要があります。現実問題として1日に4本も受けるのはなかなか難しいですし、少し疲れを感じるとすぐに妥協してしまいます。

かといって単調なエアロバイクやランニングマシンを長い間行うのはとても負担です。そのことを考えると多大なカロリーを消費しながらお金儲けができるという二重のメリットを兼ね備えている宅配便の仕分けの仕事はほんとうに救世主です。特に最近は荷物の量が増えてきて本当に忙しいので、必然的に消費カロリーは増えます。精神的にも肉体的にも疲労度は大きいですが、その分消費カロリーも多くなるといううれしい面も発生することも忘れないようにしたいものです。

そして消費カロリーだけでなく、重たいものを扱うので筋力トレーニングにもなります。
20kg以上の荷物を扱う機会は多いです。とにかくこの仕事のおかげで重たいものを持てるようになりました。
このようにきつい肉体労働で時折くじけそうになりますが、自分のペースを守ることができ、多くのカロリーを消費できて筋力向上にも貢献してくれる宅配便の仕分けの仕事をこれからも長く続けていきたいと思います。

f:id:senaman0214:20161212220946p:plain