賃貸アパートでの一人暮らし経験

独身のとき(20代)に一度だけ賃貸アパートで一人暮らしをしたことがあります。もともと学生のときはずっと実家暮らしだったのですが、兄も姉もそれぞれ学生時代一人暮らしをしていた経験があったため、単純に羨ましいなー、私も一度は一人暮らししてみたいな…という憧れのようなものがありました。

しかし学生時代は自宅から通える大学だったためもちろん一人暮らしはできず、社会人になり2年ほどしてある程度収入も落ち着いてきて、自分の給料でアパートの家賃を払えそうだと判断し、一人暮らしに踏み切りました。アパートは何件か見に行きましたが、最終的には築浅の女性専用のアパートに入居しました。なんだかんだで、アパートを探しているときが一番楽しかったような気もします。でも、色々見に行ったものの、やはり最終的には直感というピンときた部屋に決めました。家賃は本来の予算よりはほんの少しオーバーしていましたが、でも安ければいいというものでもないという気持ちはあったので、結果的には良かったと思います。

そのアパートは、女性専用ということもあって安心感もありましたし、オーナーさんが1階に住んでいてとてもいい感じの人だったので、安心して住むことができました。なんとなくですがオーナーさんが1階に住んでいるということで防犯面も安心かな、という気持ちはありました。また、駐車場も屋根つきでしたので雨の日も濡れずに家に入れるというのは大きなメリットでした。
結局2年ほどそのアパートに住んだのですが、転職し収入がダウンしたのをきっかけに実家に戻りました。その後1年ほどで結婚したのですが、今でもあの一人暮らしの生活は気楽で楽しかったなぁと思います。家賃を自分で払って自立した生活ができているというのも、自分は一人前の社会人になったんだなぁという気がしましたし。私には小学生の子供が2人いますが、将来賃貸アパートで一人暮らしをしたいと言われたらさせるだろうなと思います。

f:id:senaman0214:20161227223553j:plain