北浜「ノースショア」のブログ

5年前からネットでブログを書くようになりました。
以前はミクシイを使っていたのですが、現在はアメブロに変えました。
 
ミクシイは使い勝手は良かったのですが、いつの間にか廃れてしまい、使用している方が多いアメブロに引っ越した状態ですね。
ブログを書くようになったきっかけですが、以前は日記を手帳に書いていたのですが、だんだんと手帳を持ち歩かなくなってしまい、手軽にネット投稿できるアメブロを日記代わりに書き出したのと、離れている友人との連絡ツールも兼ねてというのもありますね。
書く内容は一日一回、ちょっとしたネタを拾ってつぶやいています。
 
あまり大きいネタだと自慢していたり、構ってほしいのかなと捉えられてしまうので、書く内容は個人情報にも気を付けながらという状況です。
写真もアップするときは人物がなるべく入らないように気を付けています。
そして自分自身もそれほど写真では登場しないようにしています。
服装とか表情とか、見る人によっては疲れてそうなんて見えてしまいますよね。
余計な心配をかけないためというのもあります。
 

f:id:senaman0214:20170117183149j:plain

最近アップしているのは、家で育てている植物日記です。
一年前から観葉植物を100均で購入したのですが、結構いい勢いで育っているので、その成長日記を書いています。
また私、植物のタネから芽を出すことに凝っていまして、去年はスイカの種を土にまいたら芽が出てきてその事をを記事に書いていました。
そして昨年の冬にアボカドの種を植えたらいい感じに育つという情報をネットで見かけ、アボカドを食べたあとに土にまいたらホントに芽が出てきてびっくりしました。
 今ではすくすくと育ち、葉っぱが4枚出た状態になっています。これも成長日記としてアップしております。

f:id:senaman0214:20170117183225j:plain

また友人はアクセサリーに凝っているので、アメブロを通じてその情報も楽しんでいます。
100均でパーツを揃えて作っているようですが、出来栄えはお店で購入したものに見劣りしません。
上手だなと思い記事がアップされるのを楽しみにしている毎日です。
他にもアメブロを通じて芸能人のブログを観たりしていますが、単にズラズラと記事を書くのではなく、うまい文章表現を使っているなーと感心させられます。
 
写真の撮り方もうまく遠近感を出したりと上手なんですよ。
私もマネしたいなと思っています。
またアメブロは手軽にスマホから投稿できるので、出先でちょっとした時間にアップできるのも嬉しいですね。
 
お友達もそれぞれブログを書いている人が多いので時間があるときによく見て回ってます。
最近では