コスメは定期的に見直して使用をやめたりよりコスパのいいコスメを探して替えたりしています!

私は主婦で、経済状況を考えるとコスメにかけられる費用は限られています。
自分に収入があった時にはコスメ代だけで月に数千円ほどかけることもありましたが、現在は雑誌やテレビで紹介されているような高級なコスメには一切手は出していません。
コスパの良い、しかも超敏感肌の私にも使えるような肌に優しいものを使用しています。
 
これまでにそのような条件に合うコスメを求めて、さまざまな商品を試してきました。
インターネットの口コミやメーカーのホームページを見てよさそうなものはとりあえず試しているのですが、実際に使用して問題ないコスメに出会えるのは10回に1回くらいでした。
 
それでも現在は明色化粧品というメーカーの、セラコラというシリーズの保湿クリームを見つけて愛用しています。

f:id:senaman0214:20170802101747j:plain

また最近は私はミニマリストに憧れて、自分の所有するものを少しずつ減らしてきていますが、コスメに関しても同様で使用するコスメを以前よりは減らしています。
かつては化粧水や乳液に加えて美容液も数多く使ってきましたが、現在はセラコラの保湿クリームのみをスキンケアアイテムとして使っており、その前に化粧水や乳液などは使っていません。
 
これは先のミニマリストに憧れてというだけではなく、とあるテレビ番組であれこ
れスキンケア製品を使うよりも、保湿クリームのみを使っていた人の方がお肌の状態がよかった、という調査結果を公表していたので、別に化粧水や乳液は使わなくても一緒なのか、という考えになって保湿クリームのみを使用するようになりました。
 
そしてあれこれアイテムを使用しない方が、お金もかからないので安上がりになる、というのも理由になっています。
現時点では、保湿クリームのみのスキンケアで肌にトラブルは起きていません。
 
セラコラの保湿クリームは、実をいうと髪にも使用しています。
ドライヤーを使う前に保湿クリームを髪に使うのです。超敏感肌の私なので、ヘアケア製品を使うと肌が荒れたりすることがあり、これまではコスメと同様にヘアケア製品も口コミなどでよさそうなものをあれこれ試してきたのですが、最初から肌に使える保湿クリームを使う方が安心して使えると思い、現在ではヘアケア製品はまとめ髪を固めるための固形のワックスしか使っていません。
 
このようにして、使用するスキンケアアイテムを少しずつ減らしてきている私ですが、最近になって新たに使用するアイテムを減らしてみようと思っています。
今まで洗顔は、当然のことながら専用の洗顔料を使ってしていましたが、入浴の際にいちいち出したり片づけるのが面倒になってきたので、家族皆で使っているボディソープで顔を洗ってみようかと思っています。
 
超敏感肌な私なのでボディソープを洗顔に使用するのは難しいことではあるかもしれませんが、現在使用しているボディソープは赤ちゃんが使用するための製品でもあり、現在家族皆問題なく使えているので、もしかしたら洗顔をしても問題なく使えるかも、と思っています。
実は敏感肌なのは私だけでなく、家族全員がそうなのです。
今はストックしてある洗顔料がいくつかあるのでそれを使っていますが、今後は新たに買わずにボディソープを洗顔料として使えるようにしたいと思っています。
 
これから子どもたちに教育費などの費用がかかり、いずれ税金が上がってくるので、ますます自分のコスメにはお金をかけられなくなってくると思います。
なのでこれからも使っているコスメを定期的に見直して、よりコスパのよさそうなものに替えられそうなコスメは積極的に替えたり、使用するのをやめるようにしていきたいと思っています。