初めての長距離ドライブ

f:id:senaman0214:20200210133711j:plain

僕が初めて長距離ドライブをした時の思い出を書きます。
大学4年時に駆け込みで免許を取って仕事でも使用する事もあったので練習として長距離ドライブしました。
男友達数人と乗って交代でドライブしました。
都内からスタートして東北地方、北海道を目指しました。
去年は新幹線で関西の地方に行っていたので。
友人と運転の手順等をチェックしてもらいながら教習所の面倒くさい教官の話や教習所が田舎だったこともあり教習中に鹿が乱入した話等をしてふざけながら運転しました。

免許取得したばかりとはいえ、実際の教官なしの車道を走るというのはやはり緊張するもので複数の交差点が混じっている部分や車も人もいる都内の駅付近の運転は冷や汗流しました。
下道を走り、やがて高速に乗り、首都高へ入り、東海道へ。
ひたすら北へ続く東北自動車道
ぶっ通しで交代で運転して那須高原付近まで辿りつきました。

流石に全員疲れてきて話も弾まず、ガソリンも残り少ないしここら辺で休むか―と一旦高速を降りて、折角東北まで来たのだから東北料理や魚が食べれる料亭を探して入りました。
海鮮丼。
やはり都内で食べる物とは一味違いましたね。
丁寧に応対してくれた店員さんにこの辺りに泊れそうな場所はないかと尋ねたらモーテルがあるという事でそちらに行ってみました。
別に男だけの旅行なので車中泊でもいいんですがまぁ、ここまで来たら泊まっちゃうかとなりまして。
モーテルに泊るのは初めてですが、何だか店員が変な目で見てきていて金がないから男でダブルベットでと言ったので同性愛者と勘違いされたのかもしれません。

モーテルの部屋の一室から外の景色は星がいくつも見えて神秘的でした。
しばらく視線を奪うには十分でした。
今でもはっきり覚えています。
これから自分はどうなるんだろう、会社なんかに入ってやっていけるんだろうかと漠然とした不安はありましたが雄大な自然を見て、自分の一人の悩みなんか些細な事だ。
ちぃせぇ、ちぃせぇと反省しましたね。

気持ちを少し整理して友人と外で眠気覚ましで買って余っていた缶コーヒーを飲みつつ、将来の事や結婚、どう生きていきたいかといった話で盛り上がりました。
次の日は無事、目的地につき1日観光して帰宅しました。
これが、僕にとっての初のドライブでした。
これ以降、味を占めて時間を見つけてはドライブするようになりましたね。
まだ、実現出来ていませんがいつか有給でも取れた同じメンバーで関西地方にでも行ってみたいと考えています。