部品の加工のお話

こんにちは(*^▽^*)
今日は部品の加工のお話。 旋盤って聞いたことあるけど具体的には??
旋盤とは、工作物を主軸に固定して回転させ、往復台上にある刃物を前後左右に動かし、 工作物を軸対称状に切削する工作機械だそうです。
イメージわきますか?
削りたいものを主軸に固定して回転させて、 そこに刃物等をあてて切削加工を行う感じだと理解してます。
NC(Numerical Control)が頭についてNC旋盤となると数値制御装置を取り付けて 刃物台の移動距離や送り速度を数値で指示できるようにしたものらしいです。 これよりもう一つ進化?した感じがマシニングセンタ (machining center)かな?
NC旋盤やマシニングって普段は聞きなれない言葉でちょっと拒絶反応おこしそうだけど気をとりなおして、 マシニングセンタ (machining center)は、自動工具交換機能をもち、 目的に合わせてフライス削り、中ぐり、穴あけ、ねじ立てなどの 異種の加工を1台で行うことができる数値制御工作機械だそうです。
NC旋盤との大きな違いは、NC旋盤が「工作物を回転させて削る」のに対し、 マシニングセンタ(フライス盤)は「刃物を回転させて工作物を削る」点だそうです。
う~ん やっぱり難しい あ~疲れた( ̄∀ ̄ )