エアー工具など

エアー工具や電動工具

みなさんはいわゆる工具屋さんって行った事ありますか?

ホームセンターなどの
ドライバーなどの工具をおいているコーナーとではなくて
工具専門店です。


私は機会があれば良く行ってました。

いろいろな工具があって見ているだけでもともて面白かったです。

私が行ってた頃は
KTC(京都ツール)
や、スナップオンなどがブランド的人気で高いですが
よく売れていました。

バブルの頃に、一世風靡した日産の
インフィニティQ45という高級車には
KTCの高級ブラントツールであるミラーツールのQ45専用工具が
搭載されてました。(^^♪

すごく美しかったのを覚えてます。

また、工具専門店では、そういった、スパナやラチェット
モンキーレンチとかだけではなく、

エアー工具や電動工具なども豊富においてあります。

エアー工具ってゆうのは、良くカーショップなどで
タイヤ交換などをするときに
キュイン、キュイン
と、音を鳴らしてホイールのナットをはずしたり締めたりする工具です。

締めるときには最終的にはトルクレンチでしめる強さを測りながら手動で締めますが。

電動工具は日立やマキタが有名ですが、
切断したり、研磨したりするときに使用するものや、
穴あけ用のドリル、あるいは最近では
釘をかなづちの代わりに打つ、釘打機とかもありますねえ。

あるいは変わりどころでは、手のはいらないところに
落としてしまった、ビスなどを磁力で拾う工具とか。
先がひらいて掴むタイプもあります。

 

便利工具などもたくさんあります。(^^♪


かなり以前からD.I.Y.が流行ってますが、
工具専門店にいくと、ホームセンターなどにはちょっと
あつかってない、面白便利工具と出会えるかもしれませんよ。

 

f:id:senaman0214:20140812121421g:plain