母が持たせてくれた着物を着たい

 

私は今年結婚しました。

新婚旅行も終え、新居も片付き、ある程度生活の

リズムというものが出来上がってきてやっと結婚を期にと

母が持たせてくれた着物の存在を思い出しました。

喪服と留袖、訪問着です。

長襦袢や小物なども一色揃っています。

これからあなたも一人前なのだからと持たせてくれたのですが、

情けないことに私は着物の着付けが一切できません。

二十歳の時に振袖を着て以来、着物に袖を通したこともなく、

その振袖だって美容室で着付けてもらいました。

浴衣の着付けさえ怪しいぐらいで、温泉旅行に行くと

どっちが前だったっけといつも悩みます。
着物でも訪問着と留袖の違いもわかりません。

これぞ宝の持ち腐れです。

母に教えてもらおうにも実家は遠方、盆と正月に挨拶には

帰りますが気軽に行き来できる距離ではありません。
着物とはほとんど無縁な生活を送ってきましたが、憧れはあります。

せっかく母が持たせてくれたのに申し訳ないという思いもあり、

着付け教室にいってみようかと考えるようになりました。

趣味ってほどのものではありませんが、着物の着付けは

できて損はないと思いますし、女性としてのランクもあがるような気もします。
夫も賛成してくれたので早速ネットで資料請求してみました。

私は仕事をしているので土日か平日なら夕方からの教室でないと

通えません。

そして、できるのであれば夫との休日も楽しみたいのでできれば

平日の夕方が良いです。平日の仕事帰りに通いやすい距離に

あることも重要なポイントです。

その条件に当てはまり、お試し無料着付け教室なるものを

している教室があったので、今度そこに行ってみるつもりです。

思い立ったら吉日、有言実行です。

とはいえ、全く未知の世界なのでドキドキしています。
資料によるともちろんコースよって異なりますが、大体3ヶ月程度で

着付けができるようになるらしいので、次に実家に帰る時には

もらった訪問着を着て行ってびっくりさせちゃおうかなと企んでいるところです。

f:id:senaman0214:20141016104021j:plain