断熱塗料で寒い家を快適な住まいに

最近1人で住んでいた祖母が亡くなり、その家に住む人間がいなくなりました。
母は1人っ子ですが父と済んでいる家があること、私たち家族が今住んでいるところを近々出なくてはならないことから私が譲り受けることになりました。
今、私たち家族が住んでいる住居は夫の会社の社宅です。
その社宅は最大10年しか住めません。そろそろ(>_<)リミットが迫ってきていたのです。

祖母の家はスーパーも小学校も近くて生活するには便利そうではあるのですが、いかんせん古いのが(ーー;)ネックです。祖父母が結婚した時に購入した家らしいので仕方はないですけれど。社宅の契約期間はまだあと1年はあるので、その間に家をリフォームすることにしました。

リフォームを依頼する会社はもう決まっています。と言うか、親戚にリフォーム会社に勤務している者がいるので、他に選択肢がありませんでした。
あまり親しい親戚ではないので逆に変な遠慮が入ってしまうのではないかと少し不安だったのですが、私たちの意図もきちんと組んでくださり親切な対応をしてくれています。

私が今回のリフォームで一番心配しているのは断熱についてでした。
何せ祖母の家は古いので寒いのです。私は冬に祖母の家に行くとストーブの前から離れられません。寝る時も下は敷布団上に毛布生地の式パット×2、上は毛布×2に厚めの掛け布団です。
たまに訪れるだけだったからそれでも良かったのですが、これからはずっとそこで過ごすことになります。
ちょっとこのままではしんどいなと思っていました。


断熱工事をするためには壁を大がかりに壊したりしなければならないのだと思っていました。その分、費用もかかるのだろうなと(>_<)憂鬱だったのですが、今は断熱塗料というものがあるのですね。
この断熱塗料外壁や屋根の上から塗装するので、外壁の構造に手を加えなくてもよいので簡単で安くすむとのことです。これで、一番の懸念事項がなくなりました。

今は内装をどうしようか家族3人でわくわくしながら考えています。
古い家ではありますが、広さはあるので夫の念願の書斎も作れそうです。

f:id:senaman0214:20141113033412p:plain