夫が持っている行政書士の資格

 夫は大学時代に行政書士の資格をとりました!!
そのことを知ったのは結婚してからだったので、聞いた時はびっくりしました。
 
夫は法学部で法律の勉強をしていました(*^_^*)
法学部といっても特に法律家になりたかったわけではなかったようで、ゼミは地方自治法のものに入っていたそうです。
しかし在学中に何か資格を取っておきたいと思い、そこで行政書士の資格を取得しようと頑張ったといいます。
 
行政書士の試験に受かるためにはやはり独学では難しいようで、夫も資格の学校に通ったそうです。
 
夫はサークル2つに入っていてそちらの活動が多忙なこともあり留年してしまいましたが、3年生の時に行政書士の試験に受かったのはすごいと思います。
 
行政書士の試験に受かるまでは勉強はかなり大変だった(´・ω・`)
と言っていました。
しかし夫は地頭が良いほうだと思うので、人並みの努力で十分受かることができたようです。
 
特に法学部で法律系の科目には強いので、そこも大きいと思います。
私は夫と同じ大学でそこで知り合いましたが、私は政治学科であまり法律系の科目は得意ではなかったので、夫は行政書士の試験に受かったのは本当にすごいなと思います。
 
せっかく行政書士の資格を取得しましたが、その資格を生かす仕事に就こうとは思わなかったようです。
 
新卒で入ったのは地元の銀行です(^O^)/
地銀といっても地元ではエリートになるので良いところに就職したと思います。
 
しかし銀行の仕事に合わず、色々な矛盾に苦しんだこともあり、途中で夫は躁鬱気味になってしまいました。
その時点で私は転職を勧めました。
 
悩んでいた夫はちょうどその時期に取引先の奈良の会社の社長からヘッドハンティングされました。
 
最初は2人で悩みましたが、身体を壊すより!と思いその会社に転職することにしました。
 

f:id:senaman0214:20150216104826p:plain

結果として今は夫は元気になり充実した毎日を送っているようです(*^_^*)(^O^)/
 
さらに行政書士の資格を生かす仕事もできているようでそれも嬉しいです。
大学時代に行政書士の資格を取っておいて本当に良かったと夫も言っています(*^_^*)