創業140年天極堂(*^_^*)

f:id:senaman0214:20150216105833j:plain

奈良天極堂吉野葛を使ったお菓子やランチをいただけるお店です。
近鉄奈良からは県庁を通って10分程で行けます。
 
1階には吉野葛を使ったくずきり、葛餅、
葛まんじゅうなどのスイーツや葛を練りこんだうどんなどが
販売されている売店があります。
 
その奥と2階は葛料理やスイーツが味わえるレストランになっています。
天極堂本店は東大寺西大門跡地に位置し、
2階からは素晴らしい景観が望めます(^O^)/
 
ランチメニューは単品もセットもありますが、
葛うどん、ゴマ豆腐、葛餅などがセットになった
セットメニューがお勧めです(^^♪(*^_^*)
 
葛餅は普通冷たいものを食べますが、
天極堂は暖かい葛餅が提供されます。
柔らかい葛餅においしい黄な粉、黒蜜のハーモニーは最高です。
 

f:id:senaman0214:20150216110046j:plain

お昼は混みますが、
1時過ぎると静かに庭を見ながらゆっくり葛料理を楽しめます。
 
なめらかでのど越しの良い葛というのはマメ科の植物で、
その根が葛粉の原料になります☆彡
奈良県吉野地方独自の製法で精製したものを吉野本葛と呼ばれ、
天極堂のお菓子やうどんの材料になります。
 
吉野葛は1キロの葛根から100gしか製品になりません。
この高価で貴重な吉野葛を静かな雰囲気で味わうことができます。
 
葛には解熱、発汗などの作用があり風邪薬にも使われています。
また葛に含まれるインフラボンはコレステロールの低下や
更年期障害にも有効といわれています(・ω<)