しもやけになりました。

バスに乗っているときに、

急に足の小指がかゆみを感じました。

しばらくして、はっとしました。

このかゆみはしもやけの痒さだ

と分かったからです。

私は東北の雪深いところで育ったので

f:id:senaman0214:20150310182341p:plain

冬はいつもしもやけでした。

しかし大人になると就職で関東に

でてからはすっかりしもやけから解放されています。

しかも現在は九州に住んでいるので寒くないはず。

家に着くと早速足の小指を見てみました。

間違いなく、これはしもやけです。

正直驚きました。

靴下を履いていましたが、

群れて濡れていることがあり、

靴もきつい時があります。

それが原因かもしれません。

この年でしもやけにまたなるとは

かなり驚きです。

子供のころはしもやけがすごくて

あかぎれになったこともあります。

さすがにそこまでひどくありませんが、

もっとマッサージしたり温めたりして

手をかけようと思います。