癒しについて

自分は、普段は毎日朝から晩まで仕事をしており、とてもストレスが多い状態になっています。そのような中で、癒しというものをいろいろなところで求めています。

自分が癒されるものをいくつか紹介してみたいと思います。

まず、自分は、一人になって、ボーっとすること、これが一番重要です。

普段は仕事の中で、いろいろな人とやりとりをしており、全くひとりになれる時間がありません。

そのため、一人になれるというのはとても大切なことなのです。

一人になって何をするかというと、音楽を聴くことが多いです。最近は、癒しのための音楽のCDがたくさん出ており、そういったものを聞きながらボーっとする。

それが自分にとっての至福のひとときとなっています。

この時間に、失われた自分を取り戻すと言っても過言ではありません。

自分にとってこの時間はなくてはならないものであり、これがないと、精神的におかしくなってしまうでしょう。

昔から、一人でいることが苦ではなく、むしろ一人の時間を大切にするタイプだったので、いまでもそのような考え方が染み付いているのだと思います。

もうひとつの癒しは、何も考えず、無目的にネットをすることです。普段は、目的を持って、それに向かって努力するということを求められているため、たまに自分を解放するため、目的もなく過ごすということをしています。

時間は無駄になってしまうと言われるかもしれませんが、これがないと、リフレッシュできず、さらに調子が低下してしまうため。無駄な時間ではないのです。

f:id:senaman0214:20150824134530j:plain