ホットカーペットがやって来た。

去年まで活躍していたコタツが壊れて買い直そうかと悩んでいましたが、この1年で荷物が増えてしまったこともあり、部屋をスッキリ感じられるホットカーペットにしようという結論に達しました。

一応夫の意見も聞かなくちゃ、と思い、コタツとホットカーペットのどちらがいいかを尋ねると、「どっちでもいいよ」との返事。そう言うと思っておりました。

電気代を考えると、あまり大きな物は敷きたくありません。2畳用にしようか3畳用にしようか迷い、2畳用にしました。

床の上にアルミの断熱シートを敷き、その上にホットカーペットを重ねます。更にラグを重ねて出来上がり。電源を入れるとすぐにポカポカとしてきました。

ホットカーペット対応のラグはベージュの背景に茶色の花柄模様。スーパーで売られている量産物です。

本当は柄にも質にも拘りたいのですが、我が家にはラグにお金をかけられるほどの余裕はありません。節約、節約の毎日です。

足元がポカポカしているのでエアコンはいらないだろう、とエアコンの電源を切ろうとしたのですが、リモコンが見当たりません。

ホットカーペットにガンガンのエアコンなんて勿体ない。結局リモコンが見つかるまでの2時間、ホットカーペットの電源を切りました。


今月の電気代がどう変化するかが恐怖ですが、この温かさを知ってしまったらもうエアコンだけの生活には戻れません

この冬場はヌクヌクの床でゴロゴロすることにします。