子供に読んでいた絵本の感想をブログに

育児休暇をきっかけに、日々のことをブログでつづろうと思うようになりました。
ですが、一日のほとんどを家で過ごす私にとっては、毎日同じことの繰り返しでそんなに変化がなく、日記のように続けるのは難しいと感じていました。
それに、昔少しだけブログをやっていたのですが、そんなに毎日おもしろいことがおきるわけでもなく、すぐに飽きてやめてしまったことがあるので暇つぶしにできればいいかな、と思っていました。
 

f:id:senaman0214:20170117184824j:plain

幼稚園児の娘は、1才のときから、とにかく絵本が大好きで毎月一冊新しいものを購入しては、毎日読んでました。
近所に図書館があるので、本に触れ合う機会も多く、幼稚園児になると毎週幼稚園から絵本を借りてくるのですが、大人が読んでも意外とおもしろい内容の絵本も多かったのです。
また、この幼稚園は読んだ絵本の感想や子供の反応を連絡帳に書くということをしていたので、親自身も絵本に真剣に向き合うことが多かったのです。

そこで、テーマを絞ったブログにすればおもしろいんじゃないかと思いつきました。
そして、せっかく絵本を読んでいるのだからみんなに感想を伝えたいと思うようになりました。
 
早速、私は読んだ絵本の紹介と自分の感想を載せるブログをはじめました。
最初の方は、どうせすぐ飽きてやめちゃうんだろうなぁ、なんて始めて早々に思っていましたが、娘も頑張って読んでいるし、年齢があがるにつれて、絵本を読んだときの反応が変わってきたりして、そのことをブログにつづることで育児日記のようになり、楽しく投稿することができました。

時折、本屋さんで気になった絵本なんかの情報を集めたり、今、流行っている注目の絵本を忘れないようにメモがわりにブログに綴ることもありました。
そうすると、自分自身も以前よりも絵本に興味を持つようになり、ブログを綴る、というまるで趣味のような自分の楽しみとなりました。
 
普通の日常の内容のブログよりも、絵本を通しての育児ブログの方が閲覧数も多くて反応も大きかったので、とてもうれしく感じました。
育児に関しても綴っているので、たまに一人で読み返したりすると、「こんなとき、子供はこんな感じだったんだ。」と、思い出してまるでアルバムを見ている間隔になります。
 
現在では、「ブログなんて、めんどくさそうだしすぐにやめてしまうだろうなぁ」という不安もなくなり、今でも毎日の楽しみとして続けています。
将来子供に見せてみたいな、と思います。