探偵は超個性的だと知人から学んだ話

私の知り合いで、何度も探偵に依頼したことがある人がいます。

まあ単純にお金に苦労していないということもありますが、その人にとってはなにか

困ったことがあったとき、気軽に頼れる存在なのだそうです。

それは調査の腕はもちろんのこと、しっかりヒミツを厳守してくれるからとのこと。

あまり親しみのない私にとっては、ちょっと近寄り難い、ミステリアスな存在なので

すが、彼女にとっては信頼できる人になるんですね。

 

そんな彼女から、探偵事務所の選び方について聞いたことがあります。

いろいろな探偵事務所に出向き、無料相談を受けたりときに依頼したりした経験のあ

る彼女の助言は、なるほどと思うことが多かったです。

その中で一番印象深いのが、結局は相性がものをいうという言葉です。

 

まあ相性は、探偵だけでなくどこのお店、業者、取引先などなど、何をとっても大切

であるのは言わずもがなでしょう。

ただ彼女が言いたかったのは、探偵は他の職業と比べてかなり個性が強いことなんで

す。

本当にこの人が探偵なの?と思うくらい社交的で人当たりのいい人から、無愛想で

黙々と作業をこなしそうだけどその勘の鋭さに驚かされる人などなど、たくさんの探

偵にあって話を聞くのが飽きないってくらい個性豊かだと教えてもらいました。

コミュに能力が高いことも、洞察力に優れていることも、立派な探偵としての素質。

その素質のどの面において特段秀でているのかは、人によって違うのでしょうね。

やっぱり感性の合う人に依頼できると、自分の心境を全て説明しなくてもすんなり伝

わりやすくなりますし、調査結果や報告に対しても満足したものが得られる傾向にあ

ると言っていました。

 

その話を聞いていたら、探偵ってそんなに個性豊かで面白い存在なんだなとなんだか

親しみが湧いてしまいましたね。

もちろんプライドのとっても高い探偵も中にはいるようでしたから、こんなふうに

いってしまうと怒られてしまうかもしれませんが。

でもプライドの高い探偵なら高い能力を持っている可能性が高く、それはそれで依頼

する価値はあるようでしたけれどね。

探偵に調査してもらうとなると、ついついその探偵事務所が安心できるところである

のか調査料金はいくらくらいになるのかばかりに目が行きがち。

もちろんそれだって大切な判断要素ではあるものの、そればかり気にしていては真の

満足感が得られないことを彼女から学びました。

探偵事務所の調査料金なんて、安いといったところでそこそこの金額はするでしょ

う。

それこそステ銭も惜しくない人ならいいけれど、私のような凡人にはお金に見合った

対価が得られるかどうかは重要なポイントなんです。

いつか私が探偵に依頼するって時には、きちんとフィーリングの合う探偵にお願いし

たいものです。

それにはいきなり契約するのでなく、多少時間がかかってもまず話を聞くところから

始めるのが良いようでしたよ。

人を判断するにはまず対話から、ということですね。