結婚して一度賃貸を住み替えた体験があります。



引っ越しをしようと思った理由は二つありました。一つは小学生の子供がいますが、

中学校の柄が悪くて、校区を変えたいという主人の気持ちと、部屋も狭くなってきて

もう少し広い部屋で暮らしたいという気持ちが出てきたからです。1戸建てにする選

択は当時はできませんでしたので、賃貸ハイツから賃貸マンションへの住み替えでし

たが、お部屋の数自体は変わらないのですが、全体的に広々としたつくりになってい

たので、住みやすさは良くなったと思います。

 

引っ越しは本当に大変なイベントで、仕事をしながらだと、その準備さえ十分にでき

ない感じでした。本当は引っ越しを機会に、要らないものを処分してすっきりした状

態で移りたかったのですが、結果的には途中まではのんびり整理しながら準備をして

いたものの、間に合わなくなってしまい、最終的には何もかも詰め込んで運んだとい

う感じでした。反省したのは、準備時間不足もありましたが、やはり普段からいつで

も引っ越しできるような整理された環境をつくっておかないといけないなということ

でした。結局捨てれずに運んできたものも、捨てれないけど使わないから、全く手つ

かずのままなんです。そういうものを普段から定期的においておくか、処分をするか

という選択をしておかないといけないと感じました。少なくとも、半年に1度とかで

も家族でもしくは夫婦だけでもそういう話をする時間を作るべきだったなと反省して

います。結局引っ越しして押し入れにしまい込むと、そのままになっていて、仮に次

に引っ越しをするのであればその時まで手付かずの可能性が大という感じです。

引っ越しは心機一転できるという最高のメリットがあり、それは近所付き合いなどの

人間関係もありますし、モノとの決別のできる最高のチャンスでもあるので、最大限

に生かさないともったいないと感じました。特にモノとの決別はこういう機会がない

となかなかできないので、そのチャンスをイマイチ生かせない引っ越しだったかなと

後悔しています。

 

https://saidaiji-danti.com/