事故車はリフレコーナー

今年の夏はなんだか西日本は
11年ぶりの冷夏だったそうです。

しかしながら、度重なる台風と
梅雨でもないのに大雨が重なり

全国各地で土砂災害などの被害が多数出ました。

私はいつも思うのですが、
よくテレビで土砂につぶされた車や
水没した車を見かけますが、あのような車はどうなるのでしょうか。

詳しい人に聞いてみました。

たいては廃車になるのだそうです。

年式などがそこそこ新しい物であれば
部品取りされて、やはりスクラップだそうです。

損傷の程度が小さいものは
事故車を買い取りする業者が購入し、
板金塗装修理などをして、
修復歴車として再度、市場に出回るそうです。

当然ながら、同年式、同程度の同じ車種よりは
相場は安いそうです。

中古車販売業者などが参加する
自動車オークションなどは、

修復歴車などを集めて、一定の時間にセリにかけたりするそうです。

リフレッシュブロック(略してリフレコーナー)
とか、言われてるそうです。


確かにリフレッシュした、車ではありますよねえ。

修復歴にもいろいろあり、バンパー交換ぐらいでは修復歴には
なりませんが、それ以上内側のフレームが少しでも損傷を受けた場合には
一般的に修復歴車になるようです。
その内容も大まかに分けて


とか、あるそうです。

いろいろあるのですねえ~

 

 

f:id:senaman0214:20140902182354j:plain