結婚して一度賃貸を住み替えた体験があります。

引っ越しをしようと思った理由は二つありました。一つは小学生の子供がいますが、 中学校の柄が悪くて、校区を変えたいという主人の気持ちと、部屋も狭くなってきて もう少し広い部屋で暮らしたいという気持ちが出てきたからです。1戸建てにする選 択は当時…

少し手間をかけるだけでプリザーブドフラワーがもっと可愛くなるアレンジ法

今では100円ショップでも手に入るバラのプリザーブドフラワー、皆さんはどの様 に飾っていますか。 まず、100円ショップでも売られているようなプリザーブドフラワーは、そのまま ガラスの器に入れたりしても可愛いのですが、少しアレンジを加えるだけ…

ストレス発散のために姑の介護に関する愚痴を書いていました。

元々、育児ブログを書いていたんです。これは離れて暮らしている実家の両親に孫の 成長記録を見せるために作成したもので、パスワードでロックをかけて知っている人 間しか見れないような形式で書いていました。パスワードなしでブログを書くように なったの…

実は、私と愛猫の絆の深さは、運命だった!?

私は、17歳のオス猫と4歳のオス猫と共に暮らしています。 実は、2匹とも不思議なご縁があったのか、保護猫なんです。 ノルウェージャンフォレストキャットっぽい17歳のオス猫(長男)とキジトラ白模様の 4歳のオス猫(次男)。 本来なら、一般的にオス猫同士の同…

実際の探偵というお仕事はどうなんだろう?

最近よく見かけますよね、探偵もののドラマって。 美食探偵 明智五郎とかシャーロック、ネメシス、探偵が早すぎるなんて、春のト リック返しとかスペシャルとか。 昔、大学時代、私の友達が将来、探偵になりたいの!と言っていたことを思い出しま した。 私…

探偵は超個性的だと知人から学んだ話

私の知り合いで、何度も探偵に依頼したことがある人がいます。 まあ単純にお金に苦労していないということもありますが、その人にとってはなにか 困ったことがあったとき、気軽に頼れる存在なのだそうです。 それは調査の腕はもちろんのこと、しっかりヒミツ…

シックハウス症候群を予防するために

シックハウス症候群とは、建材に含まれる有害な化学物質が原因で、頭痛やめまいなどの体調不良を起こす病気です。新しい住居に住み始めた頃は、特に注意しなければなりません。ここでは、私たちができる、シックハウス症候群の予防法について、説明していき…

塗装のタイミングを見極める

外壁や屋根などの塗装をお考えの方も多いと思いますが、そのタイミングをしっかり理解していると無駄のない周期で塗装することが出来ます。そのタイミングとは外壁の傷みのタイミングです。具体的には、外壁のひび割れ・コーキングの減り・壁を触ると黒板を…

断熱塗料の効果と料金等について

塗料というのは多くの場合、建造物に塗るものを言うようです。しかし、建造物以外にも塗料が使われるところはたくさんあり、多くの種類の塗料があります。そして、建造物に塗る塗料の中には、建物を保護するものがあります。建物の防火や防腐の効果があるも…

初めての長距離ドライブ

僕が初めて長距離ドライブをした時の思い出を書きます。大学4年時に駆け込みで免許を取って仕事でも使用する事もあったので練習として長距離ドライブしました。男友達数人と乗って交代でドライブしました。都内からスタートして東北地方、北海道を目指しま…

ヨーロッパの大衆車フォルクスワーゲンの買い心地

フォルクスワーゲン・ゴルフ・トゥーランを平成26年に納車しました。車には詳しくない方ですが、国産車はみんな似たり寄ったりで魅力を感じないことと、自動車の税金を意識して排気量が見合った車を探して出会ったのがトゥーランです。私が家では、ローンを…

母が亡くなった場合を話していたら不安になってきた

今、母と2人暮らしをいますが母は高齢ですから今後の生活は心配です。幸い持家で2人で住んでいる分には問題はないのですが、問題は母が亡くなった時のことです。今まであまりそういう事を考えたことはありませんし、あまり母の前でそういう話を切り出すのは…

照明として街の安全を守る看板

「看板ってこんなに明るかったんだ」311後の節電時、看板の照明が消え、暗くなった街から感じる人は多かったと思います。すべての看板が光を消した街での生活を経験したことが無い人は多く、311後に初めてこのような経験をし て、驚かれた方は非常に多いので…

ランドセルは超早割でお得に購入

ランドセルの購入について情報収集を始めたのは、幼稚園の年長さんになった4月下旬です。入学はあと1年も先のことだし、とのんびりしていたら、子供が通う幼稚園からランドセルのカタログを3冊ほど持ち帰ってきたのがきっかけです。うちは男の子なので、…

映画特集が子育てにもたらした効果

先日、子供と一緒にテレビの映画特集を見ていました。出産前までは映画を観に行くことが多かったです。最後に映画館へ行ったのは、もう何年前になるだろう。久しぶりに行きたい気持ちはあるけど、小さい子供がいるとなかなかむずかしいです。そんなことをぼ…

意外だった病気の合併症だった。

私が初めて胃の不調を感じたのが、夜寝るときになると胃酸があがってきて胸やけの症状がではじめました。最初のうちは市販の薬で抑えていたのですが、だんだん症状は悪化していき麦茶やオレンジジュースですら、胸やけを起こすようになってきました。そのう…

今好きな若手俳優は菅田将暉くん

最近好きな芸能人は菅田将暉くんですね。私の中で20代の俳優さんの中で断トツです。何がと聞かれたら、顔が好みなんですよね。ちょっと釣り目なところとか、タイプなんですよね。そして私服とかちょっと変わっていて、アーティストっぽいというか独特のセン…

チタン製のハンコはチタンの持つ特徴が活かされておりとても使い勝手が良いです

皆さんの中で「ハンコ」の通販サイトを利用し「ハンコ」を作った経験をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、ハンコは銀行の口座開設や、印鑑証明を作ったり、各種の証明の際には必ず必要になるので、1本はきちんとしたハンコを持っておきたい物です。現在…

コスメは定期的に見直して使用をやめたりよりコスパのいいコスメを探して替えたりしています!

私は主婦で、経済状況を考えるとコスメにかけられる費用は限られています。 自分に収入があった時にはコスメ代だけで月に数千円ほどかけることもありましたが、現在は雑誌やテレビで紹介されているような高級なコスメには一切手は出していません。コスパの良…

ジュエリーバッグの魅力について

ジュエリーバッグは、キラキラのラメルヘンテープで編まれたバッグです。ラメルヘンテープとは、塩化ビニル製で表面に光沢のある平な帯状のテープです。ジュエリーバッグの魅力は、何と言っても光にあたった時の光沢感。上品な光沢感があるので、きれいめに…

実家帰省中に車をきれいに洗いました

ずっと車を洗えていなくて、車に乗るたびに、車汚いなと気になっていました。洗車したいなと思っていたのですが、なかなかできずに、そのまま実家へ帰省しました。実家は庭が広くてホースも使えるので、実家にいる間に洗おうと思っていました。子どもがいて…

定年後を見据えた50代からの起業のお勧め

長年勤めた会社を早期退職して、念願の会社を設立しました。52歳の事でした。会社を設立するのは難しいことだとお思いの方も多いと思いますが、そんなことはありません。極端な言い方をすれば、会社を作ること自体はとても簡単です。難しいのは、維持発展…

すべての傷つきやすい若者のために。

福島から避難していた中学生が同級生からおごりを強要されるといういじめが明らかになりました。 明らかな弱いものいじめですね。この出来事を受けて、私も思い出すことがあります。中学生の時、うちの学校は給食が無くお弁当持参でした。しかし親が共働きだ…

地味な薬剤師の日常を変えたいと感じる薬剤師

医療業界の中で地味度が高い職種、薬剤師。世間では不要論もちらほら出ています。実際、有資格者なのでそれなりのお給料をもらっていますが、本当にそれだけの価値があるのでしょうか?20年以上薬剤師を生業にしてきた私でもそう感じることがあります。『…

賃貸アパートでの一人暮らし経験

独身のとき(20代)に一度だけ賃貸アパートで一人暮らしをしたことがあります。もともと学生のときはずっと実家暮らしだったのですが、兄も姉もそれぞれ学生時代一人暮らしをしていた経験があったため、単純に羨ましいなー、私も一度は一人暮らししてみたい…

シックハウス症候群の原因と対策

#化学物質シックハウス症候群の原因として一番取り上げられるのが、建材から放たれ室内の空気を汚染する化学物質です。これらは総称してVOC(Volatile Organic Compounds、揮発性有機化合物)と呼ばれ、私達が生活している常温の環境でも、徐々に空気に溶け込…

宅配便の仕分けの仕事の良い面について

私は今年の8月から派遣会社経由で宅配便の仕分けの仕事がほとんどですが、多大な体力を要する肉体労働で、女性にとってはこの仕事はきつい面があります。しかしこのようにきつい仕事でもよい面はたくさんあります。まず、個人プレーでレジの仕事のように自分…

虫歯を予防するための健診

歯の健康は歯科医院でチェックをしてもらうことによって守られると思います。自覚症状が出ている場合には、虫歯も進行をしていることが多いです。虫歯も初期の段階であれば、すぐに治療が完了しますし、痛みも生じないことが多いので、ストレスに感じること…

参加費1,000円の送金に、現金書留を使ってみる

先日、卓球の試合への参加を申し込みました。その試合の要項によると、所定の申込書に必要事項を記入し、参加費1,000円を添えて現金書留で申し込むように指示があったのです。「1,000円送金するのに、現金書留を使うの?金額に対して送料が割高だし、送るの…

子どもはただ今虫歯治療中

息子は2才半、先月から虫歯の治療を始めました。虫歯にさせてしまったことは母親である私の責任だと痛感しています。なぜこのようなことになってしまったのか、あの時ちゃんと歯磨きをしていたら虫歯になっていなかったと思います。息子は一歳から市の無料…