他人に傷つけられ、自分で自分を傷つける

我が家は、主人が単身赴任中で、私と子供2人の合計3人暮らしです。
毎日、子供と一緒に入浴するのですが、最初に、長風呂の中学生の娘が入り、娘が体を洗う頃に、私がお風呂に入り、娘が出たら、小学低学年の息子が入るという感じです。

昨夜、娘と入浴していた時に、学校で嫌な思いをしている話を聞いていました。
下校の際、男女7人で帰っているようで、娘と同じクラスの男の子が、何かと文句を言ったり、嘘の噂を流したり、無視されたりしているようです。
クラスで、男子と話せば「男好きな奴なんだ。」と、いろんなクラスに言いふらしたり、また、別の男子と話せば「あいつの話しても好きな奴は、○○」と嘘を言いふらされたり。

だったら、下校を一緒にしなければいいでしょ。と話しても、娘が先に帰ろうとすれば、みんなが追いかけてきて、先に帰ってもらおうと、わざと遅れると、待ち続けるみたいです。

同じクラスで、下校も一緒で、関わらないようにしても、追いかけてきて、娘は追い詰められている感じがしました。
また、部活では、同じ学年の子が1人だけ上手らしく、先輩に混ざってプレーするようです。そのせいか、娘や他の同学年に対しても先輩顔するようで、みんなで励ましあって練習していても「できてない。へたくそ。変な恰好」と娘を敵視しているのか、娘だけに集中攻撃してくるようです。
親の私から見ても、その子は、ちょっと威圧的な感じのする子で、部活の荷物も、自分は持たずに「荷物持ちなさいよ。」「さっさと動きなさいよ」「掃除してよ」と、自分たちでやるべき事をやらず、同学年の子に全て持たせたり、やらせたりするようです。部活が上手だから、ちょっと勘違いしちゃってるのかな?と思ったりはしたのですが、私が部活の応援に行っても、威圧的な態度は変わらず、先輩には、ニコニコして話し「あ。それは、あの子たちにやらせますから」と何でも引き受けて、他の子にやらせるという感じでした。

いつも、お風呂で、そんな話を聞いていたのですが、昨夜は、ちょっと違い、その話の最中に、娘の腕の手首に目が行きました。
手首に傷があるのです。とてもショックと怒りで、我慢できず、娘を叱り飛ばしました。
娘は、男子にも追い詰められ、嫌がっても、追いかけてきて文句を言う。その男子とは、昨年の秋まで仲が良かったのですが、急変してしまい、なぜ、意地悪されるのか、娘自身、理由が解らないようです。

同じ部活の子は、どんどん娘を下僕のように扱い始めたらしく、娘も威圧的な態度と、これまた、同じクラスである為、喧嘩することもできないようです。

だからといって、他人に心を傷つけられ、自分で体を傷つけてはいけないことです。
延々と3時間ほど、いろんな話をして、娘も落ち着いたようですが、これから、暫くの間、娘の下校時に、犬の散歩をし、娘の様子を見て、見守っていきたいと思います。

f:id:senaman0214:20160222151812j:plain