母が亡くなった場合を話していたら不安になってきた

今、母と2人暮らしをいますが母は高齢ですから今後の生活は心配です。幸い持家で2人で住んでいる分には問題はないのですが、問題は母が亡くなった時のことです。今まであまりそういう事を考えたことはありませんし、あまり母の前でそういう話を切り出すのは…

照明として街の安全を守る看板

「看板ってこんなに明るかったんだ」311後の節電時、看板の照明が消え、暗くなった街から感じる人は多かったと思います。すべての看板が光を消した街での生活を経験したことが無い人は多く、311後に初めてこのような経験をし て、驚かれた方は非常に多いので…

ランドセルは超早割でお得に購入

ランドセルの購入について情報収集を始めたのは、幼稚園の年長さんになった4月下旬です。入学はあと1年も先のことだし、とのんびりしていたら、子供が通う幼稚園からランドセルのカタログを3冊ほど持ち帰ってきたのがきっかけです。うちは男の子なので、…

映画特集が子育てにもたらした効果

先日、子供と一緒にテレビの映画特集を見ていました。出産前までは映画を観に行くことが多かったです。最後に映画館へ行ったのは、もう何年前になるだろう。久しぶりに行きたい気持ちはあるけど、小さい子供がいるとなかなかむずかしいです。そんなことをぼ…

意外だった病気の合併症だった。

私が初めて胃の不調を感じたのが、夜寝るときになると胃酸があがってきて胸やけの症状がではじめました。最初のうちは市販の薬で抑えていたのですが、だんだん症状は悪化していき麦茶やオレンジジュースですら、胸やけを起こすようになってきました。そのう…

今好きな若手俳優は菅田将暉くん

最近好きな芸能人は菅田将暉くんですね。私の中で20代の俳優さんの中で断トツです。何がと聞かれたら、顔が好みなんですよね。ちょっと釣り目なところとか、タイプなんですよね。そして私服とかちょっと変わっていて、アーティストっぽいというか独特のセン…

チタン製のハンコはチタンの持つ特徴が活かされておりとても使い勝手が良いです

皆さんの中で「ハンコ」の通販サイトを利用し「ハンコ」を作った経験をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、ハンコは銀行の口座開設や、印鑑証明を作ったり、各種の証明の際には必ず必要になるので、1本はきちんとしたハンコを持っておきたい物です。現在…

コスメは定期的に見直して使用をやめたりよりコスパのいいコスメを探して替えたりしています!

私は主婦で、経済状況を考えるとコスメにかけられる費用は限られています。 自分に収入があった時にはコスメ代だけで月に数千円ほどかけることもありましたが、現在は雑誌やテレビで紹介されているような高級なコスメには一切手は出していません。コスパの良…

ジュエリーバッグの魅力について

ジュエリーバッグは、キラキラのラメルヘンテープで編まれたバッグです。ラメルヘンテープとは、塩化ビニル製で表面に光沢のある平な帯状のテープです。ジュエリーバッグの魅力は、何と言っても光にあたった時の光沢感。上品な光沢感があるので、きれいめに…

実家帰省中に車をきれいに洗いました

ずっと車を洗えていなくて、車に乗るたびに、車汚いなと気になっていました。洗車したいなと思っていたのですが、なかなかできずに、そのまま実家へ帰省しました。実家は庭が広くてホースも使えるので、実家にいる間に洗おうと思っていました。子どもがいて…

定年後を見据えた50代からの起業のお勧め

長年勤めた会社を早期退職して、念願の会社を設立しました。52歳の事でした。会社を設立するのは難しいことだとお思いの方も多いと思いますが、そんなことはありません。極端な言い方をすれば、会社を作ること自体はとても簡単です。難しいのは、維持発展…

定年後を見据えた50代からの起業のお勧め

長年勤めた会社を早期退職して、念願の会社を設立しました。52歳の事でした。会社を設立するのは難しいことだとお思いの方も多いと思いますが、そんなことはありません。極端な言い方をすれば、会社を作ること自体はとても簡単です。難しいのは、維持発展…

すべての傷つきやすい若者のために。

福島から避難していた中学生が同級生からおごりを強要されるといういじめが明らかになりました。 明らかな弱いものいじめですね。この出来事を受けて、私も思い出すことがあります。中学生の時、うちの学校は給食が無くお弁当持参でした。しかし親が共働きだ…

地味な薬剤師の日常を変えたいと感じる薬剤師

医療業界の中で地味度が高い職種、薬剤師。世間では不要論もちらほら出ています。実際、有資格者なのでそれなりのお給料をもらっていますが、本当にそれだけの価値があるのでしょうか?20年以上薬剤師を生業にしてきた私でもそう感じることがあります。『…

賃貸アパートでの一人暮らし経験

独身のとき(20代)に一度だけ賃貸アパートで一人暮らしをしたことがあります。もともと学生のときはずっと実家暮らしだったのですが、兄も姉もそれぞれ学生時代一人暮らしをしていた経験があったため、単純に羨ましいなー、私も一度は一人暮らししてみたい…

シックハウス症候群の原因と対策

家づくりへの想い/住宅リフォーム・増改築の田ノ上工務店/奈良 #化学物質シックハウス症候群の原因として一番取り上げられるのが、建材から放たれ室内の空気を汚染する化学物質です。これらは総称してVOC(Volatile Organic Compounds、揮発性有機化合物)と呼…

宅配便の仕分けの仕事の良い面について

私は今年の8月から派遣会社経由で宅配便の仕分けの仕事がほとんどですが、多大な体力を要する肉体労働で、女性にとってはこの仕事はきつい面があります。しかしこのようにきつい仕事でもよい面はたくさんあります。まず、個人プレーでレジの仕事のように自分…

虫歯を予防するための健診

歯の健康は歯科医院でチェックをしてもらうことによって守られると思います。自覚症状が出ている場合には、虫歯も進行をしていることが多いです。虫歯も初期の段階であれば、すぐに治療が完了しますし、痛みも生じないことが多いので、ストレスに感じること…

参加費1,000円の送金に、現金書留を使ってみる

先日、卓球の試合への参加を申し込みました。その試合の要項によると、所定の申込書に必要事項を記入し、参加費1,000円を添えて現金書留で申し込むように指示があったのです。「1,000円送金するのに、現金書留を使うの?金額に対して送料が割高だし、送るの…

子どもはただ今虫歯治療中

息子は2才半、先月から虫歯の治療を始めました。虫歯にさせてしまったことは母親である私の責任だと痛感しています。なぜこのようなことになってしまったのか、あの時ちゃんと歯磨きをしていたら虫歯になっていなかったと思います。息子は一歳から市の無料…

レジ打ちのパートに応募してみて分かったこと

専業主婦になって10年。そろそろ子供たちも手がかからなくなってきたことだし、パートでもしようかなと思いました。まずは手始めに家から一番近くにあるスーパーのレジ打ちパートに応募してみました。実は私、学生時代は優秀と言われなかなかの学歴の持ち…

エアコンのネット通販

これまでは、近所の量販店で買って取り付け工事を行ってもらっていましたが、今回はネット通販で購入して、そこで取り付けと回収をしてもらいました。購入したサイトは、安さで有名な某量販店のサイトです。今回購入したエアコンは、標準工事がセットで販売…

ポケットWI-FIで機動的にネットを利用

Y!モバイルのポケットWI-FIで、タブレット、windowsノート、macbookをつないで利用しています。ソフマップで契約できて、全てセットアップしてくれました。少しバッテリーのもちが悪いような気がするので、外出に携帯するときは充電の状態を注意しています。…

仙台への帰省で束の間の夏休みを満喫

先週末は、主人の実家へ帰省してきました。 新幹線の時間に間に合うように家を出る時間を逆算して、出発の準備をしていたところちょうどテレビでリオオリンピック 男子100m×4リレー決勝の放送が始まりました。これを観ないで出発するわけにはいかない!とテ…

起業するために自分でHP作成をしてみた結果

起業しようと思い、自身のHPを作成して沢山の人に会社を知ってもらう為、簡単なHPを作ってみたものの、問い合わせがなく、アクセス解析などを設置してみた結果、訪問者が全くいないことに気が付きました。まずは誰かにアクセスしてもらう必要があると思い、…

梅雨に負けたので縮毛矯正をかけました

私の髪は遺伝性の天然パーマです。結構根元からチリチリなため苦労しています。いつもはヘアアイロンをかけてしのいでいたのですが、さすがに梅雨の時期になると湿気で髪の毛がどうにもならなくなってきました。暑い中、ヘアアイロンを何分とかけても、湿気…

ワイヤーと格闘しながら過ごす日々

三田市の矯正歯科医院に通っています。出っ歯を治すため、矯正のワイヤーを歯の表面に取り付けています。歯の表面は笑うと見えるので、歯の裏側にして欲しいとお願いしたのですが、最終段階になれば裏側に設置できるが、今は無理!それでは出っ歯が治らない…

エステで化粧品を受け取って来ました

後輩に誘われ化粧品を購入することになったエステに、化粧品を受け取りに行ってきました。電車で1時間ほどの場所です。電車で30分くらい行った時にスタッフさんからLINEで連絡がありました。「口座確認できるものとハンコをご準備くださいね!」…。忘れそう…

断熱塗料と遮熱塗料の違いと効果

住宅の屋根や外壁に塗る塗料に断熱塗料がありますが、これと紛らわしい言葉に遮熱塗料というのもあります。まず、その違いを簡単に説明します。断熱というのは、断熱材などでも分かるように、熱伝導率の低い素材を使って熱が伝わりにくくして、内外の温度差…

子供に読んでいた絵本の感想をブログに

育児休暇をきっかけに、日々のことをブログでつづろうと思うようになりました。ですが、一日のほとんどを家で過ごす私にとっては、毎日同じことの繰り返しでそんなに変化がなく、日記のように続けるのは難しいと感じていました。それに、昔少しだけブログを…