子供には、小児歯科?

子供が乳歯から永久歯に生え変わろうとしている頃、子供にもかかりつけの歯科を見つけておきたいと考えるようになったのです。
私たち夫婦が通っている歯科は、普通の歯科で、特に小児歯科という事を明記している歯科ではありませんでした。
色々と街で看板を見ていると「小児歯科」と明記しているのを見かける事を思い出し、子供には、やはり、小児歯科が一番と思うようになったのです。
そこから、色々と小児歯科について調べたのですが、結局、何の定義もない事が分かったのでした。
単に、大学で専門的に勉強したと言う感じでだったのです。
そういわれてみると、あえて子供だけを小児歯科に通わせる意味があるのだろうかと思い始めました。
私たち夫婦が通っている歯科は、とても親切で、ご近所でも評判の良い歯科医院です。
腕もいいように思え、長年、お世話になっています。
なので、子供も同じ歯科医院で十分だと思うようになったのです。
そして、迷った結果、全く知らない小児歯科と書いているところに行くよりかは、自分が良く知っている歯科医に子供もお願いしようと言う考えにまとまったのでした。
実際、子供にも良くしてくれ、また、親の私が気になる永久歯の事や歯並びの事なども親身に相談にのってもらう事ができています。
専門の小児歯科ではない為、可愛い設備などはありませんが、子供も怖がることなく通う事ができているので十分だと思っています。
名前などに惑わされることなく、自分の目で確かめた歯科医を子供にも選んで(*^_^*)良かったと思っています。

f:id:senaman0214:20141101132206j:plain